2014年6月1日日曜日

釣場はサーバの如し

日曜ですが、午前中仕事があり、午後から出撃(というほどのものでもないですが・・・)してきました。
あいにく中堤は海水浴の人がたくさんいて危険が危なそうだったので、
新堤のほうへ。
結局新堤のほうもファミリー、DQNがたくさんいて怖かったのですが、
堤防の付け根部分が空いてたので、そこで釣らせていただきました。

青物が回ってくるまではヒラメやマゴチといったフラットフィッシュ(こういうとかっこいい)を狙うことにしたので、事前にインターナッツでやり方を調べてたんです。
そしたらなんかスプーンというのがいいらしいので、海に行く前にTBに寄ってみたのですが無い・・・
仕方なくそれっぽい「闘魂ジグ バックドロップ」というアントニオ猪木を髣髴とさせるネーミングのものを入手しておきました。
で、今回はこれでフラットフィッシュ狙ってみようかと。

しばらく投げ続けるとちょっとだけドラグが鳴り、
巻き上げてみるとこの人・・・



以前この魚をカワハギの子供と書いたかと思いますが、どうやら間違いのようです。
顔見知りのサビキングのおじさんに、「これはカワハギでござるか?」と問うたところ、
「こりゃカワハギじゃねーよwwww名前は知らねーwwwでも食えるんじゃねぇか?www」
とありがたいご助言をいただいたので、帰宅してからインターナッツで検索してみました。
この魚の名は・・・


ギマ

DQ5の中ボスのような名前ですが、
鍋物か煮付けにすると美味しいそうです。
まぁ相変わらず小さいのでご帰宅願いました。
おじさん情報によるとこの間投網に大量に入ってしまい、外すのに1時間以上掛かった紳士がいるらしいです。
あと、私情報によりますと、なんかルアーに体当たりしてきてる模様です。

その後、またギマちゃんやフグちゃんと遊んでいただいていたところ、
どこぞのおじさんが話しかけてこられました。
どうやらこのおじさんは今年はシーバスを釣りたいとの事。
堤防先端から1m以上あるシーバスを3人がかりであげたこと。
年だからルアーを投げると疲れること。
君は若いからがんばりたまへという激励。
といったことを20分ほどお話された後、ログアウトされました。

で、その後は流木を大物と勘違いしてかっこつけてファイトしてたりしてましたが、
今度は70歳くらいのお爺ちゃんが話しかけてこられました。
なんでもそのお爺ちゃんは以前ヘラブナをやっていて、
海釣りを一から勉強して大変だったこと。
使う浮きはヘラブナ用のものを改造して自分で作ったこと。
というお話をされました。

その後は私がログアウト。
釣り場に行くとこんな感じで普段絶対に喋らない人と喋ることができ、
まるでネトゲや・・・と思ったところで今回のタイトル。
ちなみにシーバサーの人を初めて見たのですが、
ミノーをビュっと投げてギューっと巻いてました。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿